きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】静岡県浜松市:舘山寺

こんにちは!今回は〔舘山寺〕を紹介します!

f:id:mimimimm:20190804162507j:plain

 

舘山寺とは?

kanzanji.net

 

舘山寺の名称は、「館山(たてやま)」という山に開かれた寺、という由来があり、弘法大師が修行中に開いた曹洞宗のお寺です。「弘法も筆の誤り」の弘法大師ですね! その後、戦国時代の戦火で何度か焼失しますが、源頼朝によって再建されたり、堀江城の城主であった大沢基胤(もとたね)によって再建されたりと、危機をかいくぐって現在に至るお寺です。

周囲には舘山寺温泉街が広がるので、訪れる際にはぜひ足を運んでみてください。

 

アクセス

 

 

最寄駅は天竜浜名湖線浜名湖佐久米駅だと思いますが、新幹線が停まる駅としてはJR浜松駅が最寄です。どちらにしても駅から徒歩で向かうのは難しいので、バスやタクシーで向かうのが良いと思います。目的地は「舘山寺温泉」というバス停ですが、浜松駅からだと45分くらいかかるみたいです…!

 

車なら、東名の浜名湖SAの近くです。お寺のすぐ下には30分まで無料、その後は有料の駐車場があります。お寺から徒歩5分くらいの所に「門前通り公共駐車場」という1時間無料の駐車場があります。駐車場からはもう見えているので、お寺まで迷うこともなくお得だと思います!ここは精算機などがないので、空いている時期には少しオーバーしてしまっても大丈夫かと思います(とはいってもマナーを守って使いたい)。

 

あまりネガティブなことを書くのもな〜と思うのですが、車を停めて外に出たところ、近所のおばあさんがめちゃくちゃ大声で怒鳴ってきてビビりました。構わず参拝に向かったのですが、帰りにも同じ方がいて、子連れのお母さんに「子どもを黙らせろ」と怒鳴っていました。お子さんも特に騒がしくしていたようには見えなかったけどな…。小さいお子さんを連れている方などは、怖がっちゃうとかわいそうなのでお寺の駐車場をオススメします…。

 

所要時間

お寺だけ参拝する場合は30分ほどで大丈夫です。

ブログトップに貼った写真が本殿、こちら↓が愛宕神社です。階段があります。

f:id:mimimimm:20190804165113j:plain

写真はないのですが、愛宕神社と本殿の間に縁結び地蔵があって、ここが最近けっこう話題のパワースポットになっているそうです。本殿横には社務所があり、お守りや御朱印等をいただくことができます。

それをさらに奥に行くと、裏山?に入る道があるのですが、散策すると1時間くらいかかります。ちなみに社務所近くに案内板があるのですが、タイミングがいいとここにやんちゃな白わんこがいます。舐めた態度で近づいたところ、めちゃくちゃ威嚇された経験があるので今回はかなり低頭平身な感じで行きました。

 

裏山に続く道はほぼ山道なので、散策もしようと思っている場合はヒール・サンダルは避けたほうがいいと思います。虫も多い。私は1周しただけで10ヶ所くらい蚊に刺されてしまいました。あとサワガニにも遭遇したし、トカゲにもこんにちは。

これは前日までの大雨と強風で木が倒れて行き止まりになってた悲しいところ。

f:id:mimimimm:20190804170154j:plain

 

山道を進むと、富士見岩というのがあって、良い景色を眺めることができました。(曇天)

f:id:mimimimm:20190804170044j:plain

舘山寺聖観音菩薩 (舘山寺大観音)もいます。(曇天)

f:id:mimimimm:20190804170351j:plain

それと「穴大師」というのがあって、洞窟みたいになっているんですが、ここは目に関するご利益があります。病気が治ったり、視力がよくなったり。中は真っ暗じゃないんですがちょっと怖かった!笑

f:id:mimimimm:20190804170755j:plain

 

どんな御朱印 

舘山寺御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190804171402j:plain

 

御朱印解説

 「奉拝(ほうはい)」はつつしんで拝むことという意味。

その隣は「秋葉三尺坊大権現」です。これは長野県にいた実在の人物と言われていますが、越後の方で修行しているうちに天狗になったらしいです。不動明王の化身とも言われ、白狐に乗って移動するスピードがめちゃくちゃ早いらしい。

右から3行目は「舘山寺」、その隣は参拝した日にちを入れていただきます。

 

右上の朱印は「浜名湖新四国 第二十七番」とあります。浜名湖新四国というのは、浜名湖沿岸の八十八ケ所の札所に加えて、番外と三弘法の99ヶ所のお寺からなるそうです。無人のところも多くなったそうで、全て回りきるのは難しいと言われていますが、専用の御朱印帳もあるらしい、という噂を耳にしましたので、もし興味のある方は一番から巡ってみてはいかがでしょうか??

 

いただける場所は?

先述の通り、本殿の隣に社務所があり、こちらでいただけます。 

 

料金

御朱印は300円でいただけます。

御朱印帳はオリジナルではないですが、2200円で購入できます。御朱印が最初のページにいただける+なんと御朱印袋付き!和柄のものからかわいらしいものまで揃っていて、私はマリメッコ風の大柄のものをいただきました。御朱印帳自体も、表書きを入れてくださったり、防水カバーをつけてくださったりと丁寧で嬉しかったです!

f:id:mimimimm:20190804172940j:plain

 

周辺の観光スポット

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

舘山寺温泉

まずは舘山寺のお膝元、舘山寺温泉です。浜名湖はうなぎが有名なので、温泉街のいたるところにうなぎ屋さんがあります。

www.kanzanji.gr.jp

 

浜名湖パルパル

静岡県に住む方なら1回は行ったことがあるんじゃないかというファミリー向けスポット「パルパル」です。舘山寺の由来のところで「堀江城」というのが登場しましたが、現在のパルパルがある付近に建っていたそうですよ!

pal2.co.jp

 

ぜひ行ってみてください!