きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

お気に入り紹介|花の宅配サービス「Flower」

こんにちは!先月から「Flower」という花の宅配サービスを使っていて、「ていねいな暮らし」感がものすごく上がったので紹介しようと思います。

flowr.is

 

Flowerとは?

「Flower」は、月2回お花を選んで宅配してもらうサービスです。

運営会社は「ROLLCAKE株式会社」。写真を毎月8枚ずつプリントしてもらえる「ALBUS」や、写真を1枚お手紙形式にして送れる「レター」などのサービスを運営している会社だそうです。ちなみにレターは子ども写真だけじゃなくてペットなどもOKらしいので、ネコを飼ったら必ず始めたいと思っていたところ。(今のところネコをお迎えする予定はないけど)

 

注文の仕方

まずはアプリをダウンロードします。今のところApp Storeだけみたいなので、早くAndroidなどにも対応するといいですね! 

FLOWER かわいいが届くお花便

FLOWER かわいいが届くお花便

  • ROLLCAKE Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

ブーケタイプか一輪タイプか選べるので、お花をみて好みの方を注文します。ブーケタイプは500円+送料(360円)ですが、初回は無料!送料だけで注文できます。一輪タイプはいつでも送料のみで注文できます。

 

2020/04/23追記

一輪タイプの注文ができなくなりました。詳しくはFlowerのお知らせを見てください!

note.com

 

2回目以降は、注文時期になるとアプリに通知が来て、3種類のお花から好みのものを選べます。次の注文時期やお届け時期などが全てアプリに表示されるので、忘れてしまったり不安になったりということがなくていいと思います!

 

受け取り方

これはめちゃくちゃ簡単で、ポストに届きます。不在時でも関係ないので、お届け日にきちんと受け取ることができて便利。ちなみに花器(花瓶)を頼むと、少し厚みがあるので宅配ボックスなどに入れてくれます。

 

Flowerを頼んでみた!

直近の2月分をご紹介します!今回は、桜(一輪タイプ)にしました。

届いた時の様子はこんな感じ。宛名ラベルを力任せに剥ぎ取ったらめちゃくちゃ汚くなってしまった。これはFlowerクオリティとは無関係で私の握力によるものです。

f:id:mimimimm:20200209153741j:plain

ボックスを開けるとこんな感じ。一輪だったのでかなりコンパクトでした。初回はブーケタイプにしたので、B5くらいの大きさだったと思います。この箱もツマミのところがビリビリなのは私の握力によるもの。というか今気づいたけどなんか箱にミシン目があるので、開け方間違えてるかもしれないです。笑

f:id:mimimimm:20200209153906j:plain

お花は、水の入ったボトルみたいのに差し込まれていて、どの角度にしても全く水漏れなし!毎回1つ、お花の栄養剤が入っているのでこれを入れるとかなり長持ちします。

飾ってみた様子。咲いていないからまだ寂しい感じ。笑

f:id:mimimimm:20200209154325j:plain

この花器はFlowerの公式で販売しているもので、「moon」タイプです。口が狭目なので一輪でも(きっと)かわいいし、ブーケでもバラバラせずにまとまってくれるので飼って正解でした。今だけかもしれないけど1200円で買えます。普段は1600円らしい。

 

桜が咲いてなくてかなり微妙な見え方なので、前回のブーケの写真も載せておきます。これは桜が届いてから撮ったので、宅配から2週間くらい経ったお花です。少し真ん中が枯れ色になっているけど、飾っている分には華やかで全く問題なかったです!捨てちゃうのがかなりもったいないレベル。

f:id:mimimimm:20200209154617j:plain

 

花が部屋にあるだけでQOL:quality of life が爆上げしたのでかなりおすすめです!

クオリティ・オブ・ライフとは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

Wikipedia

また気が向いたら届いたお花をアップしようと思います!