きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】大阪市北区:露天神社(お初天神)

こんにちは!

今回は〔露天神社:つゆのてんじんじゃ〕を紹介します! 

f:id:mimimimm:20200125171537j:plain

 

 

露天神社とは?

www.tuyutenjin.com

 

露天神社は、JR大阪駅や阪急梅田駅の近くにある神社です。

近松門左衛門人形浄瑠璃曽根崎心中」で描かれる悲恋の舞台となった場所ということで、登場人物のお初さんにちなんで「お初天神」という通称が付いています。 

 

せっかくなので曽根崎心中のざっくりあらすじも。

徳兵衛とお初は惹かれ合う仲にあったのですが、徳兵衛に別の女性との結婚話&金銭トラブルが発生。さらには親友にも裏切られて徳兵衛の心が折れて、お初とともに心中します。詳しくは露天神社のHPに載っているのでぜひ。

お初と徳兵衛の物語|露天神社(通称:お初天神)

 

曽根崎心中」に感動した人々がたくさんお参りに訪れ、それから恋人の聖地として縁結びのお願い事をする女性やカップルがよく訪れるようになったそうです。

 

アクセス

 

 

大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅」が最寄りですが、JR大阪駅や阪急梅田駅からも徒歩圏内です。地下道を通って10分くらいですが、地下道はよく使う人でも迷うダンジョンなのでもう少しかかるかも。笑

地上からもいけますが、露天神社に続く道中には「お初天神通り商店街」が続いており、居酒屋やカラオケ店がひしめく激戦区を歩いていくとそんなに遠くは感じないかも。

 

所要時間

境内はそんなに大きくないので15分もあれば回れてしまいますが、いろんなところに徳兵衛とお初の像があったり顔はめパネルがあったりするので、女子グループで行ったりすると結構時間がかかるかもしれないです!

縁結びの神社なので、おみくじの種類もたくさん。私も恋みくじを引いてみましたよ。水につけると文字が浮かび上がるやつ!大吉!心を落ち着けて温泉にゆき、赤い小物を持つとかなり良いらしい。

f:id:mimimimm:20200125180124j:plain

 

どんな御朱印 

露天神社御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20200125180327j:plain

 

御朱印解説

紫っぽいインクは「摂津 曽根崎 お初天神」、朱印は「露天神社」、左に「参拝」の文字と参拝日が添えられたシンプルな御朱印です。左上に徳兵衛とお初がいますね。

 

いただける場所は?

本殿から振り返ると、左手に社務所があり、そちらでお守りや御朱印をいただけます。軒下なので、雨の日でも濡れずに待っていることができます。御朱印をいただける時間は10:00〜17:00。

 

料金

300円でいただけます。オリジナルの御朱印帳もあったと思います!

 

 

周辺の観光スポット

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

Whity うめだ

大阪駅から東梅田駅に向かうあたりの地下道で、飲食店やショップが立ち並びます!地下道は阪急百貨店・阪神百貨店HEP FIVEなどにもつながっていて便利ですが、迷いに迷って同じところをぐるぐる巡ることもあるので頑張りましょう!笑

whity.osaka-chikagai.jp

 

海遊館

大阪駅から乗り換え1回でいける水族館です。ジンベエザメが有名ですが、そっくりすぎるアザラシのクッションでも話題になりました!ゆったりしていていい水族館です。おすすめ!

www.kaiyukan.com

 

ぜひ行ってみてください!