きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】山梨県甲府市:甲斐善光寺

こんにちは、耳民(みみ・みん)です。

 

今回は〔甲斐善光寺:かいぜんこうじ〕を紹介します!

f:id:mimimimm:20190305000318j:plain

 

 

甲斐善光寺とは?

 

www.kai-zenkoji.or.jp


 

善光寺」と言えば長野の善光寺が有名ですね。いつぞやのオリンピックの時に聖火ランナーが走ったところ。「善光寺」という名前に何か由来があるのかと思ったのですが、いまいち分かりませんでした。知っている方いたら教えてください。

 

で、その有名な長野の善光寺と区別するために、山梨の善光寺は「甲斐善光寺」「甲州善光寺」「甲府善光寺」と呼ばれることが多いそうです。

 

甲斐善光寺は浄土宗のお寺。長野のやつも浄土宗と天台宗に属しているらしい。そのへん何か関わりがあるのかな。

ちなみに浄土宗とは。

 

浄土宗(じょうどしゅう)は、大乗仏教の宗派のひとつである。浄土信仰に基づく日本仏教の宗旨で、法然を宗祖とする。鎌倉仏教のひとつ。本尊は阿弥陀如来

 

 阿弥陀仏〜〜!(IKKOさんの口調で)

 

アクセス

 

甲斐善光寺の位置はこちら!

 

JR中央本線酒折駅」かJR身延線善光寺駅」が最寄りです。

歩いてもそれぞれ15分ほどなので、散歩にもちょうど良いですね!

 

 

ちなみに駐車場は30台ほど。私が行ったのはGW中でしたが、そんなに混雑していなかったと思うので、車でも良いと思います。

 

所要時間

 

そこまで大きなお寺ではないので、宝物館を回っても小一時間で見れると思います。

f:id:mimimimm:20190305000243j:plain

 

どんな御朱印 

 

甲斐善光寺御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190305001814j:plain

 

御朱印解説

f:id:mimimimm:20190305002745p:plain

 

★1…奉拝(ほうはい)。つつしんで拝むこと。

★2…善光寺如来

 

善光寺如来というのは、お寺で祀られている如来像のこと。

インドから信州善光寺にやってきた仏さまは秘仏とされ、直接拝むことができなかったため、代わりに拝むための「前立(まえだち)仏」というのが作られたそうですが、これが善光寺のご本尊だそうです。

 

いただける場所は?

 

 

ご本尊のある拝殿の中に入ると、御朱印受付があるのでそちらでいただけます! 

 

料金 

 

 

まず拝観料を納めます。大人500円、小学生250円。

 

御朱印は300円でいただけます。16時半で終わってしまうので注意!

書き置きタイプもあります。

御朱印帳は確か500円くらいで、他のお寺などに比べてお安いな〜という感じ。

 

周辺の観光スポット

 

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

シャトー酒折ワイナリー

山梨といえばワインですよね!(飲めないけど)こちらではプロのガイド付きでワイナリー見学ができます。未成年や飲めない人向けにブドウジュースもあるそうなので、家族などで行きたいですね〜!

www.sakaoriwine.com

 

武田神社

武田神社善光寺から電車でふた駅!記事書いてます!

 

kinounosekai.hatenadiary.jp

 

ぜひ行ってみてください!