きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】静岡県沼津市:蓮光寺

こんばんは、耳民(みみ・みん)です。

 

今回は〔蓮光寺:れんこうじ〕を紹介します!

f:id:mimimimm:20190402004330j:plain

 

 


蓮光寺とは?

www.city.numazu.shizuoka.jp

 

元は浄土宗のお寺でしたが、何回か焼けてしまい再建を繰り返すうちに、臨済宗のお寺として生まれ変わったそうです。宗派替えもあるんですね…!

臨済宗(りんざいしゅう)は、中国の禅宗五家(臨済・潙仰・曹洞・雲門・法眼)の1つで、日本仏教においては禅宗臨済宗曹洞宗日本達磨宗黄檗宗普化宗)の1つ。また、鎌倉仏教の1つである。 

 

蓮光寺は「駿河三十三ヶ所(駿河一国)観音霊場」や「駿豆横道観音霊場」という、観音さまを祀ったお堂巡りのひとつとしてカウントされています。たくさんエントリーされているということはそれだけ由来や人気のあるお寺ということなんですかね!

 

アクセス

 

 

JR東海道線沼津駅」から徒歩5分の好立地!

駐車場も10台分くらいはあるので、車でも問題ありません。駅周辺だからか一方通行の道も多かったので、少し注意です! 

 

境内の様子

山門

f:id:mimimimm:20190402010006j:plain

 

本堂のところ。「駿河一国」三十二番、「伊豆横道」十二番霊場と書いてあります。

f:id:mimimimm:20190402010747j:plain

 

庭には椿や桜が咲いていてとても綺麗でした。

f:id:mimimimm:20190402011357j:plain

 

 

どんな御朱印  

蓮光寺御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190402011509j:plain
 

御朱印解説

 

奉拝(ほうはい)は「つつしんで拝むこと」という意味。メインの墨文字は御本尊である「千手観音」です。

奉拝の朱印は「駿河一国三十二番」「駿豆横道十二番」、蓮光寺の下の朱印は「臨済宗 安養山 蓮光寺」と書いてあります。

 

いただける場所は?

 

本殿の右側に寺務所があり、インターホンを鳴らすと対応してもらえます。玄関先が受付ですが、本殿に案内していただけたので畳でゆっくりとさせてもらいました。

お線香をあげさせてもらい、少し本殿の中を見せていただき、ステキなおもてなしでした!

 

料金

 

御朱印は300円でいただけます。

 

今回はご住職が外出中でしたので書き置きタイプ。 

 

 

周辺の観光スポット

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

沼津深海魚水族館

駿河湾に面しているので、静岡県ではよく深海魚が水揚げされます。(食べられる居酒屋もあります!)生きたメンダコやダイオウグソクムシが展示されていたり、シーラカンスの標本?があったり、かなり楽しいのでおすすめです。周りの飲食店街で海鮮丼も食べましょう!!

www.numazu-deepsea.com

 

ラブライブ! 巡り

アニメ「ラブライブ!」の聖地巡礼で沼津を訪れる方も多いそうです。見たことないのですが、流行りに乗じて見ようかな…。

numazukanko.jp

 

ぜひ行ってみてください!