きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】静岡県静岡市:御穂神社

こんにちは!今回は〔御穂神社:みほじんじゃ〕を紹介します!

f:id:mimimimm:20190807001247j:plain

 

御穂神社とは?

www.visit-shizuoka.com

※公式サイトが見当たらなかったので、市の観光サイトです。

 

御穂神社の境内と、そこに続く「神の道」と言われる道は、世界文化遺産「富士山:信仰の対象と芸術の源泉」を構成するうちのひとつ、「三保の松原」に含まれています!神社の字が違うので関係ないかもと思いがちですが、三保の松原と深い関わりのある神社です。(ちなみに神社を「三保神社」と書いたりもする)

 

お祀りしているのは「大己貴命(おおあなむちのみこと):別名が三穂津彦命(みほつひこのみこと)」と「三穂津姫命(みほつひめのみこと)のふたりですが、御穂神社の創建について確かなことは分かっていないそうです。

先ほども出てきた「神の道」というのは、三保の松原の羽衣伝説にちなんでいます。三保の松原には「羽衣の松」があり、羽衣の松から御穂神社まで続く松並木のことを「神の道」と言います。この並木道は、羽衣の松を依代として降臨した神さまが御穂神社に来るための道とされています。

これは神社から神の道をみた感じ。

f:id:mimimimm:20190807002244j:plain

 

アクセス

 

 

最寄駅はJR清水駅ですが、ここは徒歩では行けません。清水駅から出ているバスに乗って「三保松原入口」というバス停で降りるのがいちばん簡単です。

 

あとは「エスパルスドリームフェリー」というのに乗って行く方法がありますが、これは御穂神社の最寄までは行かないので、御穂神社しか行かない、という方にはあまりおすすめできません。最後の周辺観光スポットで紹介する「東海大学海洋科学博物館」なども巡る方は、フェリー(水上バス)を使っても楽しいと思います!

 

所要時間

こぢんまりとした神社なので、御穂神社だけなら30分もかからずに1周できてしまいます。

御穂神社から神の道を通って三保の松原まで行く場合は、30分ほどかかります。ちなみに三保の松原を越えて太平洋側まで出るとこんな感じ。

f:id:mimimimm:20190807003134j:plain

晴れた日には松越しの富士山も拝むことができます。

f:id:mimimimm:20190807003221j:plain

ちなみに、三保の松原の松が生い茂ったエリアにはお店も出ていて、休憩したりがっつりご飯をいただいたりできます。名物の静岡おでん(よく「しぞ〜かおでん」と書かれています)。

f:id:mimimimm:20190807003409j:plain

 

どんな御朱印 

御穂神社の御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190807003458j:plain

 

御朱印解説

いちばん右は「三保松原鎮座」、真ん中の文字と朱印は「御穂神社」です。そのよこの「奉拝(ほうはい)」はつつしんで拝むこと、という意味。

 

いただける場所は?

神社の境内に社務所があるのでこちらでいただけます。常に禰宜さんがいるわけではないらしく、事前に書いたものに日付だけ入れていただくシステムでした。もしかすると禰宜さんがいる日は直接書いていただけるのかも?

 

料金

300円でいただけます。先ほどの通り、御朱印を押した紙をいただく形です。

 

周辺の観光スポット

 

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

東海大学海洋博物館

これは私の激推しスポットですが、海洋学部を擁する東海大学が運営する水族館&自然史博物館です。バスか、エスパルスドリームプラザから出るフェリーで行けます。

自然史博物館の方は、自然史に沿った形で展示されているようで、古くは恐竜の時代から展示されています。静岡県の自然についても詳しく展示されているので、子どもだけでなく大人もかなり楽しいです。大学の博物館らしく、たくさん勉強できます。

 

水族館の方は、駿河湾にいる魚などが展示されているのですが、日本一の水深を誇る駿河湾だけあって深海生物の宝庫なので、その展示も多いです。めちゃくちゃ目玉なのはリュウグウノツカイやラブカ(シン・ゴジラの第2形態くらいのモデルのやつ)の剥製?です!リュウグウノツカイめちゃくちゃ大きい!

あとサメとかがゆったり泳いでいる大水槽の周りにベンチがあるので、座ってぼーっとしてるとあっという間に2時間くらい過ぎていきます。子どもの楽しめる仕掛けもたくさんある他、深海探査のあれこれが展示されているコーナーや、津波実験をできるコーナーがあって楽しいです。最近行った時には「メカニマル」(機械のメカニック+動物のアニマル)と言って、動物の骨格・関節・筋肉を機械でマネして作り、その運動機能や行動原理を再現する試みがあるそうですが、それの実演が行われていました。おもしろかった。

 

www.umi.muse-tokai.jp

 

 

御穂神社並みの熱量で東海大学の海洋博物館について語ってしまったけど、どちらもめちゃくちゃおすすめです!ぜひ三保の松原も含めて3ヶ所セットで行ってみてください!