きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】大阪市福島区:了徳院

こんにちは、耳民(みみ・みん)です。

 

今回は〔了徳院:りょうとくいん〕を紹介します!

 

 

 

了徳院とは?

f:id:mimimimm:20190224153649j:plain

 

「了徳院(りょうとくいん)」は、大阪市福島区にある真言宗の仏教寺院です

「浦江聖天(うらえしょうてん)」というの名前でも知られているそうですよ。

 

創建の時期は不明ですが、何度か再建された記録はあるそうです。

 

祀っているのは「歓喜天」といい、子宝や縁結びの神さまとして信仰されてきました。

 

歓喜天とはなんぞやということで、Wikipedia先生に伺いました。(一部抜粋)

歓喜天(かんぎてん)は、仏教の守護神である天部の一つ。

また、聖天、大聖歓喜天、大聖歓喜大自在天、大聖歓喜双身天王、象鼻天、天尊ともいう。

頭人身の単身像と立像で抱擁している象頭人身の双身像の2つの姿の形像が多いが、稀に人頭人身の形像も見られる。

多くは厨子などに安置され、秘仏として扱われており一般に公開されることは少ない。

 

なるほどよく分からないけど守護神のひとつで、

歓喜天を祀っているからこそ「浦江聖天」というニックネームがついているのですね。

 

境内にはカキツバタが群生しており、 松尾芭蕉が感激して歌を詠んだそうです。

 

ちなみに写真にかかっている提灯の左側は大根なのですが、これは祀られている歓喜天の好物らしいです。

大根ラバーということですね。

 

 

アクセス

 

了徳院の位置はこちら。

 

JR大阪環状線「福島駅」から徒歩5分くらいです。

 

高架沿いに歩いていけばなんとなく着くのでとても簡単ですが、

私は入り口がよく分からなくて裏口から入ってしまいました。

 

幼稚園?みたいなのの隣にあるので、それを目印にしても良いかもしれません。 

 

 

所要時間

 

本堂と社務所、小さなお庭だけのこぢんまりとしたお寺なので、

30分もあればぐるっと回れてしまいます。

 

 

どんな御朱印 

 

了徳院の御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190224154436j:plain


女性の方が書いてくれました!

書いてもらっている間にも近所の方がお札を納めにきたりと、

地元に愛されている感じがしました。

 

御朱印解説

f:id:mimimimm:20190224155130p:plain

 

★1…奉拝(ほうはい)。つつしんで拝むこと。

★2…大聖歓喜天尊。祀っている歓喜天のこと。

★3…お寺の名前。

 

大聖歓喜天尊」の文字の下には梵字御朱印が見えますね。

ちなみに御朱印は、朱色というよりピンクに近い色でした。

 

いただける場所は?

 

正門を入って右手に手水舎、その先に本殿がありますが、

本殿の手前左側に社務所があるので、そちらで声をかけましょう。

ちなみに私はこの社務所の裏にある細い道から入ってしまいました…。

 

料金

 

了徳院は300円です。1種類のみだったと思います。

 

 

周辺の観光スポット

 

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

インドレストラン BINDU

再びの、完全に個人的なやつ。(前回のブログにも載せた)

めちゃくちゃ美味しいしスタッフさんが優しいから行ってみて。

 

binduumeda.gorp.jp

 

梅田スカイビル空中庭園 

福島からひと駅で大阪駅なので、そこのスカイビル空中庭園です。

めちゃくちゃ高い。梅田どころか大阪が一望できそう。カップル多い。

 

www.skybldg.co.jp

 

ぜひ行ってみてください!