きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】静岡県静岡市:久能山東照宮

こんにちは!今回は、以前行った〔久能山東照宮〕を紹介します!

f:id:mimimimm:20190806231849j:plain

 

久能山東照宮とは?

www.toshogu.or.jp

 

久能山東照宮のある久能山(くのうざん)には、武田信玄が築いた久能城という要塞があったそうですが、武田家が没落後は徳川家康の所有となります。家康はこの久能城をとても重要視し、亡くなった時には久能山に埋葬されています。また、遺命として社殿が建てられ、これが久能山東照宮の始まりです。

ちなみに家康の遺命はもう一つあって、それが日光山にも神社を建てることだったそうです。これは日光東照宮のことなので、久能山東照宮日光東照宮は、ほぼ同じ時期に建設が始まったそうです。知らなかった!

 

ちなみに武田信玄ゆかりの武田神社についてもブログを書いているので、よかったら呼んでください!

kinounosekai.hatenadiary.jp

 

アクセス

 

 

最寄りはJR草薙駅ですが、かなり距離があるので徒歩は無理だと思います。バスを使うと、JR静岡駅からは約50分、JR清水駅からは約30分です。

 

車で行く場合、久能山東照宮のすぐそばまでは乗り入れることができないので、日本平ロープウェイの駅がある日本平山頂まで行って、そこから約5分間、ロープウェイに乗ります。

これが一番景色を楽しめて、体力的にも安心な行き方ですが、久能山の麓(海側)に車を停めて、ひたすら階段を登るという行き方もあります。かなりしんどい上に、帰りも同じルートしか使えないので、夏は絶対にやめた方がいいと思います!笑

こんな感じで、道中、太平洋を望むことはできます。

f:id:mimimimm:20190806233953j:plain

 

所要時間

そもそも登るのに結構時間がかかりますが、登りきった後も結構広いので、約1時間みておくといいかと思います。ロープウェイの駅から本殿までは10分もかからずにいけますが、奥の方(山の上の方)に家康公のお墓があるので、そちらまで行くならある程度余裕をみておいた方がいいと思います。

ちなみに石段が多めです。1段1段もある程度大きいので、小さい子がいる場合などは気を付けて歩いてくださいね!

 

どんな御朱印 

久能山東照宮御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190806234533j:plain

 

御朱印解説

「奉拝(ほうはい)」はつつしんで拝むこと、という意味。

真ん中の文字と朱印は「久能山東照宮」です。右下の朱印には、「駿河国久能山」とあります。けっこうシンプルですね!

 

いただける場所は?

ロープウェイの到着駅の目の前に社務所があり、ここで御朱印がいただける他、ちょっとした休憩スペースみたいになっていて瓶コーラが飲めます!コーラは缶とかペットボトルより瓶がすき! 

 

料金

御朱印自体は300円でいただけます。たまにあるイベントの時には、特別な御朱印をいただくことができる場合もあるようですが、この時は500円の時もあるみたいです。

また、拝観料として別で500円かかります。博物館は400円で入れて、共通券は800円です。ロープウェイは別で片道600円です。ロープウェイとのセット券は日本平駅で買うことができます。

 

周辺の観光スポット

 

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

日本平ホテル

ロープウェイの日本平駅がある日本平山頂にあるホテルです。宿泊客でなくても入ることができ、レストランなどで食事できます。ロビーに入って正面の大きい窓からは、富士山を眺めることができ、「風景美術館」とも呼ばれています。

www.ndhl.jp

 

久能山周辺のイチゴ狩り

海沿いのエリアはイチゴ狩りで賑わうため「いちごロード」と呼ばれています(確か)。いちごを使ったスイーツのお店なども周辺にたくさんあるので、もしも車で行くかたはぜひよってはいかがでしょうか??(シーズンはたぶん12月〜5月です)

www.kunou-ichigo.com

 

ぜひ行ってみてください!