きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】静岡県島田市:大井神社(天皇御即位)

こんにちは、耳民(みみ・みん)です。

 

今回は、以前ご紹介した〔大井神社:おおいじんじゃ〕御朱印を紹介します!

www.ooijinjya.org

 

以前の記事はこちらのリンクで読めます。所在地や神社の由来なども紹介しているので、ぜひ読んでみてください!

kinounosekai.hatenadiary.jp

 

以前の記事では通常期の御朱印を紹介しましたが、今回は令和になってからお参りしたので、ちょっと特別バージョンになっていました。なのでそちらをご紹介したいと思います!

 

天皇御即位バージョン御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190506000206j:plain

 

ベースは通常の御朱印ですが、右下に「奉祝 天皇陛下御即位」という文字が入っています。少し透けているのでわかるかもしれませんが、用紙自体も金が入っていて、おめでたい感じになっていました。勅宣正一位の神社ということもあって、天皇御即位バージョンがあるのでしょうか?? 

 

こちらは書置きのみですが、料金は変わらず300円でいただけました。もちろん通常の方もいただけて、そちらは直接書いていただけます。5/2に行ったからか、人も多くなく、ほぼ待ち時間なしでした。

f:id:mimimimm:20190506001156j:plain

 

最近、御朱印をフリマアプリ等で出品している方も多くかなり物議をかもしていますが、納経の証として授与されるものであった由来を忘れずにいたいですね。カラフルな御朱印やダイナミックなデザインのものも多くてつい「収集する」感覚になってしまいがちですが、いただくものであることを忘れずに、楽しみたいと思います。

初めて御朱印をいただく方がこのブログを読んでくれるハッピーなこともあるかもしれないので、御朱印がそもそもどういうものなのかを常識みたいに考えるんじゃなくて、ブログにもしっかり書いていきたいな〜と思いました。