きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】静岡県静岡市:小梳神社

こんにちは、耳民(みみ・みん)です。

 

今回は〔小梳神社:おぐしじんじゃ〕を紹介します!

 

 

 

小梳神社とは?

f:id:mimimimm:20190224191233j:plain


 

小梳神社は、静岡市葵区紺屋町という繁華街の片隅にあります。

PARCO(パルコ)という商業施設の目の前です。

 

歴史はかなり古いそうですが、「風土記」には名前が出てくるらしいです!

ちなみに「小梳神社」という漢字はそのままだと出てこないのですが、なんと語源はアイヌ語だそうです。

 

また、静岡ゆかりの武将と言えば徳川家康ですが、「竹千代」と名乗っていた幼少期、今川義元の人質として対面する前、この小梳神社に立ち寄ったそうです。

人質と言っても待遇はよかったそうで、ごはんもちゃんと食べていたし教養も身につけさせてもらったらしいですが…。(こないだテレビで見た)

 

小梳神社の近くには駿府城があるのですが、ここに住んでいた家康は、長きにわたって武運長久を祈ったと言われています。

 

境内にちょろちょろと出る湧き水は、「霊水」と呼ばれています。

病気の治癒を祈願してお水取りに来る方が多いんだとか。

 

 

アクセス

 

小梳神社の位置はこちら。

 

JR東海道本線「静岡駅」から徒歩5分ほどで到着。

車で行く場合は、一方通行が多いエリアなので注意してください。 

(駐車場というほど大きな駐車スペースもなかったと思います。)

 

 

境内案内

 

たぶん正面玄関は「PARCO」側。

鳥居を潜る前から本殿が見えるくらいこぢんまりとした神社です。 

f:id:mimimimm:20190224191306j:plain

 

 

どんな御朱印 

 

小梳神社の御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190224185655j:plain


 

御朱印解説

f:id:mimimimm:20190224185954p:plain

 

★1…駿府少将之宮(すんぷしょうしょうのみや)

★2…神社名

 

珍しく「奉拝」という文字がないですね。

 

朱印で「延喜式内」と書かれているのは、「延喜式」の神名帳 (じんみょうちょう)に記されたことを示すらしいです。つまり神社の肩書きみたいなものかな?

延喜式神名帳に記載された神社、および現代におけるその論社を「延喜式に記載された神社」の意味で延喜式社、または単に式内社(しきないしゃ)、社(しきしゃ)といい、一種の社格となっている。

 

 

いただける場所は?

 

鳥居を入って本殿に進んだ右手に社務所があります。

 

料金

 

小梳神社は300円、1種類のみです。

 

 

 

周辺の観光スポット

 

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

静岡市美術館

「シズビ」の愛称で親しまれている美術館で、「葵タワー」という高層ビルの中にあります。規模はそこまで大きくないですが、ジブリの原画展やミュシャ展など、話題の展示が来ることが多いので、小梳神社に行く際にはスケジュールをチェックしてみてください。
www.shizubi.jp


 

駿府城公園 

ベタだけど家康つながりで駿府城公園。巽櫓が再現されています。公園内の「紅葉山庭園」(有料)は四季折々の花が鑑賞できます。

sumpu-castlepark.com

 

 

ぜひ行ってみてください!