きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】静岡県静岡市:静岡県護国神社

こんにちは、耳民(みみ・みん)です。

 

今回は〔静岡県護国神社:しずおかけんごこくじんじゃ〕を紹介します!

 

※本当は「靜岡縣護國神社」と書くのですが、変換しにくいので「静岡県護国神社」と表記します。

 

 

 

静岡県護国神社とは?

f:id:mimimimm:20190224173844j:plain

 

静岡県護国神社は、静岡市葵区にあります。

shizuokagokoku.jp

 

そもそも護国神社とはなんぞや。ということでいつものWikipedia先生。

護国神社護國神社、ごこくじんじゃ)は、国家のために殉難した人の英霊)を祀るための神社

 

護国神社には国に指定された「指定護国神社」というものがあり、静岡県護国神社もそのひとつ。

基本的には1道府県につき1つと決まっているらしいですが、北海道や広島は土地の広さや、部隊の活動エリア?などの理由で2つ以上あります。

 

ちなみに東京の「靖国神社」はみなさんご存知と思いますが、これは全国の英霊を祀ったもの。

靖国神社があるからなのか、東京には指定護国神社がないそうです。

 

静岡県護国神社は、明治維新から太平洋戦争までの静岡県出身の戦没者など7万柱以上の戦没者を祀っていて、社務所の2階は遺品館になっています。

 

ちなみに遺骨の数え方は「柱(はしら)」です。

 

 

アクセス

 

静岡県護国神社の位置はこちら。

 

JR東海道本線東静岡駅」から徒歩15分、

もしくは静岡鉄道「柚木駅」から徒歩10分ほど。 

 

国道沿いですし無料の駐車場もあるので、車でもOKです。

 

 

境内案内

 

柚木駅から歩いていくと「一の鳥居」があり、こちらがどちらかというと正門です。

東静岡駅から歩いていくと「東鳥居」にたどり着きます。

 

一の鳥居から参道を歩くこと3分、鬱蒼とした森が急に晴れて、護国神社がお目見え。

f:id:mimimimm:20190224173852j:plain

 

この鳥居が「二の鳥居」です。

正面が拝殿、鳥居から右に行ったところが社務所・遺骨館です。

 

参拝だけなら約30分ですが、週末には表参道で蚤の市やフリーマーケットが開かれ、全国の作家さんが出店しているので、それもみていると1時間くらいはあっという間!

 

 

どんな御朱印 

 

静岡県護国神社御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190224180411j:plain

力強い感じ…!

文字数が多いのか、「縣」の文字がちょっと窮屈そう!笑


 

御朱印解説

f:id:mimimimm:20190224180911p:plain

 

★1…奉拝(ほうはい)。つつしんで拝むこと。

★2…靜岡縣護國神社。旧字かな? 

 

上の御朱印には「英霊」の文字も読めますね!

 

いただける場所は?

 

参道を進んだ先の「二の鳥居」から右に行ったところが社務所です。

御朱印を書ける方がいないこともあるそうなので注意してください!

 

 

料金

 

護国神社は300円です。1種類のみだったと思います。

 

桜がデザインされたシンプルな御朱印帳もあって、たぶん1冊900円。

ピンクと青から選べたと思います。

 

 

周辺の観光スポット

 

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

静岡県護国神社 万灯みたま祭(8月お盆時期)

 

周辺というかまるっきり護国神社なのですが、 お盆に行われる「みたま祭」がめちゃくちゃキレイなのでおすすめです。二の鳥居から拝殿までの芝生全体を埋め尽くすように提灯が吊られ、かなり幻想的。

f:id:mimimimm:20190224181830j:plain
 

天然温泉 柚木の郷 

普通に銭湯なんですが、岩盤浴がめちゃくちゃ広い。そしてなぜか雑誌やマンガがこれでもかというほど揃っています。ずっといれる。

www.yunokinosato.com

 

 

ぜひ行ってみてください!