きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

【御朱印】静岡県周智郡森町:小國神社

こんばんは、耳民(みみ・みん)です。

 

御朱印シリーズ2回目、今日は小國神社を紹介します! 

f:id:mimimimm:20190223020423j:plain

(めちゃくちゃ謎な写真しかなかったです…)

 

 

 

小國神社とは? 

www.okunijinja.or.jp

 

建てられた時期は不明ですが、一説によると、約1500年前に近くの土地に神さまが降臨して神社ができたと言われています。

 

歴史の中では、皇族や武将からの信仰を集めていたそうです。

 

かつては境内に数多くの社があったそうですが、明治時代に一度焼失し手てからは、境内の小さな社に合祀されていたとのこと。

平成に入って再建されたものが多いそうです。

 

アクセス

公共交通機関では天竜浜名湖線の「遠州森駅」が最寄りですが、

駅からも車で約10分、徒歩だと約50分もかかるので(ぜんぜん最寄ってない)、車での参拝がおすすめです。 

 

東名高速道路だと「遠州森町スマートIC」から約7分、東名なら「袋井IC」から約20分です。

 

 

無料の駐車場が小分けに8箇所ほどあります。

 

お正月シーズンはめちゃくちゃ混み合うため、交通規制がかかる?と聞きました。

初詣などにいく場合は、事前に調べてみてください。

 

所要時間

 境内はかなり広く、社殿のほかにも梅や花菖蒲を鑑賞できます。

小さな横丁もあるので、ゆっくり楽しみたい方は2時間ほどみておくと良いと思います。

 

詳しくは公式HPで詳しく紹介されているのでチェックしてください!

www.okunijinja.or.jp

 

どんな御朱印

 

小國神社の御朱印はこちら! 

f:id:mimimimm:20190223015420j:plain 

 

御朱印解説

 

スタンダードな書式ですが、文字や朱印の押し方が丁寧でうれしかったです!

しっかり「近江國一宮」の朱印もありますね。

 

いただける場所は?

 

メインの駐車場から参道をまっすぐ進むと、拝殿の手前左側に社務所があります。

 

休憩所などを通りすぎた先に2つめの鳥居があるのですが、それをくぐった先です。

 

駐車場がたくさんあるので、参道の途中に出てしまうこともあるのですが、とりあえず本殿の方向に進めば大丈夫です!

 

料金

 

300円で御朱印をいただけます。

 

御朱印帳を購入する場合は、1500円・1000円の2種類から選べます。

それぞれ+300円で御朱印を書いてもらえます。

 

周辺の観光スポット

 

ここでは簡単に、周辺の観光スポットをご紹介します。

詳細は各リンク先を見てください!

 

極楽寺あじさい寺

通称「あじさい寺」と言われる通り、見頃にはたくさんのあじさいが咲き誇るきれいなお寺です。比較的小さめ。

www.ajisaidera.com

 

アクティ森

陶芸や草木染めを体験したり、スポーツや川で遊んだりできるアウトドア施設。

家族はもちろんですが、数人でコテージに泊まるのも楽しかったです!おすすめ。

actymori.jp

 

 

ぜひ行ってみてください!