きのうの世界

御朱印とか気に入ったものとか

雑記|ねごとのラストライブに行きました

こんばんは。

 

連休最終日の7/15(月)に、「ねごと」というバンドのライブに行ってきました。今週末の東京公演で解散するので、これがラストライブ。かれこれ9年ほど聴いていたバンドなので寂しいですね…。

f:id:mimimimm:20190717235506j:plain

https://www.negoto.com/

www.negoto.com

 

初めてねごとを聴いたのは大学1回生のとき。楽器なんて触ったこともなかったけど、猛烈に憧れて軽音サークルばかり見学して、そのうちのひとつに所属していた3回生の先輩が「おすすめだよ」と貸してくれたのが「Hello! "Z"」というアルバムでした。

2008年に閃光ライオットで注目されて、このファーストアルバムがリリースされたのが2010年。そう思うと、私が大学1回生になった年の2011年にねごとのCDを貸してくれた先輩はかなり音楽に鋭いひとだったんだろうな…と今なら思う。結局、ぜんぜん違う軽音サークルに入ったけど。

 

その後は大阪にくるほとんどのライブに行ったり、地元の大学の学園祭に出演すると知ればそっちも行ったり、かなりはまっていました。初めて見たのはたしかにBIG CAT。背が小さいので、みんなが前を譲ってくれて、気がつけば最前列まで行かせてくれたのを覚えています。ねごとのファンはみんな優しい。

地元の方ではねごと好きな知り合いを見つけられなくて、謎におかんに付いてきてもらった。講堂みたいな小さいステージで、前から2列目で見れて本当に嬉しかった。まだお客さんはそこまで多くなくて、大学生に混ざっておじさん・おばさんくらいの年齢の人も多くいて、みんな椅子に座ってゆらゆら聴いていたのがなんか微笑ましかった。

 

大阪のサンケイホールブリーゼでやったライブはオープニングがすごく印象的だった。劇場みたいな所だったから開演前はステージに幕が降りていて、開演して緞帳が上がったら白い布で覆われていて、4人に後ろからライトがあたってシルエットが浮かび上がって、こんなに幻想的なステージを作れるのか…!と感動した。

 

アルバム「5」をひっさげ手のツアーは京都の礫礫で、外の物販にメンバーが出てきてくれた。佑ちゃんが身長の話を振ってくれて、神に感謝した。その時にサインをくれたCDを私から借りパクしている人は早く名乗り出てください。かれこれ6年ほど探しておりますので!!!

 

社会人になって地元に戻ってからは全然ライブも行けず、音源も追えず、そもそも仕事以外の時間は呼吸して寝るくらいしか余裕のない生活をしてしまった…。一度、「雨のパレード」というバンドと対バンしたツアーでようやく見にいけたくらい。

 

そこからまた随分と間があいてしまったけど、今回のラストライブは行けて本当によかった。旦那さんは初ねごとだったけど、最後に聴いてもらえてよかった。

まだ今週末が残っているのであまり書かないつもりだけど、MC少なめの曲多めで、かなりたくさんの曲数演奏してくれたのは嬉しかった!やっぱり初期の曲は大学時代のことが思い出されてグッときてしまった…。けどMCでさちこさんが「清々しい気持ち」と言ってたように、本人たちは結構さっぱりとした顔で楽しそうに過ごしていたのでなんかそれも嬉しかった。本当はいろんな気持ちがあるだろうし、そもそも私たちが解散を知るまでにも紆余曲折があってのツアーなんだろうけど、同世代の女の子たちが大勢の老若男女を沸かせる姿は本当にかっこよかったな。語彙力喪失。

 

1曲だけばらしちゃうと「水中都市」をやった時は鳥肌立った。

水中都市

水中都市

  • provided courtesy of iTunes

 

代表曲はauLISMOのCM曲に使われた「カロン」かな。ちょっとギャル!


NEGOTO - Charon

 

最近立て続けに、好きなバンドの解散や活動休止があってかなり寂しいけど、それぞれが新しく進む先での活躍を楽しみに、ねごとの音楽を聴きたいなと思いました。